承認の仕方を学ぶ

 凄い!よくやったね!?とほめる承認は、自分たちの達成感を作る大切なものです。トレビアン!ブラボー!!と言われるのですが、承認するのが苦手なペタンカーが多くいます!?
22031315.IMG_3419
22031315.IMG_3420
 一つ目はトレビアンなそしてブラボーな投球をしたら、大袈裟かもしれませんがものすごく驚いてみることです。自分はできて当然だと思っているペタンカーもいると思いますが、大袈裟な驚きや喜びのリアクションで、かなり承認してもらったと感じるものです。素直に受け入れて、承認されたという達成感を味わうことです。

Petanque Rocher vs Suisse

 ふたつ目は、よく笑うことだそうです!?否定語を言いながら笑うペタンカーは稀だと思います。だいたい笑っているときは、肯定的なのです。どんなささいなことでも、よく笑いながら、すごいね!と言うと、人はものすごく受容されて、承認されている感覚になるのです。試合中の笑いはできなくても、笑顔や承認するジャスチャーはできると思います。ミス投球には笑顔で癒されるのです!?
22031314.IMG_3403
22031314.IMG_3404
 達成感は自分たちで作るものです。準備や自分の投球に対して、ちゃんと丁寧にやることをやっていくのが大切です。いつでもどこでもどんなときでも自分のルーティンワークを行います。行動レベルで達成できたことはほめて承認して、達成感を作っていくのです。チームとして自分たちで達成感を作る必要があるのです。
 チームに結果が出ないときに、何をいつまでにどんな練習をしているのか、お互いに確認し合うと、かなり曖昧な答えが返ってくるのです。自分で言えるときは結果が出るものです。だから、目標を細かく決めて、何をいつまでもどんな練習をするのかを決めて実行することです。勝つために課題と練習の内容を細かく検証し、修正していくことです。行動レベルに落とし込んで達成していくことで、自分でもやり遂げたという達成感ができるのです。