語っているペタンカーがペタンクを変える
 夢みたいなことを言っているの!?と笑われていたペタンクが、YouTubeの映像では当たり前のペタンクだったのです!?ペタンクはシンプル、寄せられたら撃つ、撃ったら寄せるとポワンテとティールの精度と安定性を競い合っているのが、当たり前のペタンクなのです。

Finale Italie VS Quintais Etape 1 Masters de pétanque 2022 à Saintes-Maries-de-la-Mer [HD]

 ポワンテして、ポワンテして、またポワンテするペタンクに対して、ティールして、ティルールして、またティールカロにするペタンクがあったのです。そんなペタンクを実際に体験したのはペタンクを始めて4年が経っての、当時の日本協会がフランスチャンピオン招聘事業での体験でした。今まで見たり聞いていたペタンクとはまるで違う世界のペタンクでした。
22062115.IMG_4840
22062115.IMG_4841
 夢を語ることは、自分の思いを形にする第一歩なのです。自分のやりたいペタンク、目標を見つけて、そのことを実践する前には、はじめに言葉ありきなのです。ペタンクが上達している人は、自分のペタンクを変えてきた人、ペタンカーとして夢を語っています。何度も語るうちに、自分のやりたいペタンクが練り上げられ、夢の精度が高まっていくのです。夢を語ることは、世界のペタンクに対する自分の挑戦なのです。夢を語ることは、ペタンクの世界に対して、自分はこういうペタンクをやりたいと語ることです。
 すると、周りから何らかのフィードバックをしてくれるはずです。真っ向から相手にしてくれない人もいれば、共感して応援してくれる人、協力してくれる人が現れるのです。夢を語って嫌がられるのは、大きな夢しか語らないから、聞き手が反応できないという状況なのです!?どんな反応であっても、貴重な反応であり、貴重な情報を得るためにも夢を語ることが大切だと思います。
22062115.IMG_4842
22062116.IMG_4843
 もしも同じ夢を持ち、自分と共感してくれるペタンカーがいたら、一緒にチームを組んで、自分らの夢に挑戦することです。ペタンクに対するあなたの思いを聞かせてください!!人に自分の夢を語っている人はペタンクを変えることができます!!