心に涼しい風が吹いていた!?

 北の大地のペタンクの地、びほろのサマーキャンプでペタンク三昧の日々を終え、昨日帰郷したMさん、暑い暑い地に帰っていきました。お疲れ様でした!!
22080115.IMG_5166
22080115.IMG_5163
22080115.IMG_5164
 毎日が感動でいっぱい!になるためには、いつ訪れることもわからな瞬間や毎日の暮らしの中で当たり前のものにする!?それは、シンプルに考え方を変えることだそうです!?考えたことが、自分の感情になり、感覚になり、決意になり、そして行動になります。
 昨日のYouTubeの映像、マスターズの準決勝イタリアとスペインの試合を見て、決勝のウイルカードとスペインを見ました。勝負はミスした方が負けるのですが、イタリアに競り勝ったスペインが、ウイルカードにあっさり負けたのもミスしたから!?勝負の綾ですかね!?

Finale Masters de Pétanque 2022 - Étape 5 à Six-Fours-Les-Plages - Will Card VS Espagne [HD]

 ペタンクの技術が未熟だと、投球をコントロールするのは難しいのです。対戦相手と自分に起こる出来事をすべてコントロールはできませんが、自分の考え方はコントロールできます。試合中、頭の中に攻略する選択や投球イメージが次々とわいてくる、ターゲツトボールやドネが鮮明に見えるときは、調子が良いときです!?ところが、イメージがまったくわかず、投球自体がちぐはぐになってしまうときは、信じられないミスをしてしまいます。そんな時の対処法は、自分の考え方によるのです。
◎投球で、これさえ気をつければいいという自分で頼りになるチェックポイントだけを作っておき、それだけを考えて投球をする。
◎意識をリリースの一瞬、リストの返しに集中する。
◎腕振りやリストの返しことには意識を向けず、リズムとテンポだけを考えて投球をする。
 投球するイメージはペタンクのパフォーマンスに大きな影響を与えます。イメージトレーニングはメンタルトレーニングの一部ですが、正しい投球動作(自分の投球動作)を頭の中に思い浮かべることによって、投球動作の習得を容易にする方法です。体を動かす練習とイメージ練習を両方合わせて行うことが大事なのです。イメージはできるだけ鮮明に描き、最終的に筋肉の感覚のイメージに結びつけることです。そのためにも、まず考え方を変えてみることです!?