笑顔を作る、姿勢を正す!?

 ペタンクのやり方、投球法の習得などペタンク上達のために必要なことをしていますか!?実戦で勝つために何ができるか!?自分にとってまずは小さなやりたいことから始めることです。
 上達にするための練習で、小さなやりたい、楽しい、好きなことで満たしていくことです。練習でやりたいけれどできないのは、単にやりたくないからです!?何かに挑戦して失敗し、人から笑われたり、文句を言われたり、指示されるなど自分にとって嫌なことのイメージがいっぱい頭の中につまっていると、動かないほうが安全!?なのです。
 サークルからでないで、指示を受けて投球する!?安全を求めると、楽しむことを忘れます。自分で考え、やりたいことを封印して、ベテランペタンカーの指示に任せるのもペタンクのひとつのやり方です。
15090615.IMG_6359
IMG_8708
19091514.IMG_2565
 ペタンクでモヤモヤを解消できるペタンカーはどうしているのか!?ペタンクのやり方には正解はないと気づいて練習をしています。自分が知らないことでも、どうしてだろうかと考え続けます。自分にできるベストを目指します。失敗すること、間違うことを恐れていません。課題は自分で見つけ解決しようとします。自分自身のことをよく分かっています。自分と考えが違う人を冷静に分析しています。
 このことと逆なことを抱えるとモヤモヤを解消できないのです!?正解があると思って必死に探したり、自分が知らないことは誰かに教えてもらえばいいと思ったり、常に完璧を目指したり、与えられた課題を早く解決しようとしたり、自分自身のことがよく分からず、自分と考えが違う人は反発して受け入れないのです。
1351970477
1186085691
1217064686
 そんなこんな状況、環境、他人の中で、自分自身でベストを尽くす!?最高の結果を引き出す小さな実践例が、笑顔を作り、姿勢を正してペタンクをやることなのです。まずは形からではありませんが、笑顔を作るから楽しくなれます。姿勢を正せば自信が持てるのです。気合いだ!気合いだ??と何度も口にするよりも、身体を使って元気を出す、小さな笑顔とシャキーンとして姿勢で王者のように振る舞うことでです。自分にとって、まずは小さなやりたいこと、楽しいこと、好きなことをペタンクで実践することです。

Quart Ait Idir / Dettori : 1e International doublette féminin à pétanque de Monaco 2022