失敗しても大丈夫!?

 できることなら、誰だって失敗はしたくないし、成功したいのは当然の感情です。しかし、その思いが過剰だと、それが呪縛となり、失敗を恐れるあまり失敗を繰り返すことになる!?そんなペタンクばかりやっていると自分の力を発揮することはできません。そうなると、ペタンクをしていても楽しくないし、うまくいくはずがないのです。
22073114.IMG_5134
22073114.IMG_5133
 自分は何よりもペタンクが好きで、やりたいペタンクをやっているだけで最高に幸せになる。やりたいペタンクをすることで、楽しむことができます。失敗したくないという思いが消えたわけでもありません。スキルレベルが未熟だから成功することもあれば失敗することもあります。ペタンクをする楽しさを素直に感じる。すると、失敗を繰り返しますが、少しずつ上達していきます。まず楽しむことを考える。
22091810.IMG_5551
22091116.IMG_5472
 自分なやりたいペタンクをやる。それこそがペタンクが上達して、ここ一番で勝負強さを発揮することができます。失敗しても大丈夫!?結果を気にしない!?投球の結果を気にしないで、そのときどきの投球の今、一瞬を感じる、楽しむこと。ペタンクの作戦・戦術では先を読むことも大切ですが、投球法を選択していざ投球動作は見る前に跳べというような開き直りも必要です。
22081215.IMG_5306
22081215.IMG_5317
 投球には、ここ一番の集中力を鍛えることです。ここ一番で平常心で成果を出すためには、小さな成功体験を積み重ねることです。自分がクリアできると思う範囲で目標を設定し、小さな成功体験を積み重ねることが肝心です。そのことが次のやる気を呼び、新たな成功体験に結びつくのです。勝負強いペタンカーだって、嫌な思いや辛いことを経験しています。ただ、いつまでも抱え込んだりしないで、忘れたふりをしたり、本当に忘れたりして、うまく処理することができます。失敗しても大丈夫!?