楽しいペタンクは自分次第!?

 ペタンクは、対戦相手やテランの環境によって決まるのではなく、自分自身の選択や投球法によって決まるのです。自分のやりたいペタンクは自分自身で決め、主体的にペタンクを楽しむことです。自分のやりたいペタンク、楽しみたい気持ちでプレーするのか!?他人の指示や他人への依存でプレーするのか!?楽しんでペタンクをするのか!?いやいやながらペタンクをするのかは自分次第なのです。
IMG_3574
 どのような状況においても、自分自身がやりたいペタンクの主人公なのだから、主体的にペタンクに取り組むことが大切だと思います。このようなペタンクをやりたい!?このようなペタンクでありたい!?という自分の願望を、自分自身の意志によって作り出していく決心をし、それを実践するのは難しいのかもしれません!?でも、同じような意思や気持ちの仲間がいれば、自分ができると信じることができれば、意欲的にチャレンジしていくことが倍増するのです。
22050409.IMG_4068
 こうなればいいな!?とできると思えば、できるはずです。できないと思えば、できないのです。できるか、できないかは、状況や環境が決めるのではなく、自分次第で決まるという自己決定性なのです。ペタンクを楽しむために、人によってさまざまなやりたいことがあるはずです。しかし、そんなやりたい投球を実際に実践しているペタンカーは意外と少ないのです。多くのペタンカーが、成功もしない(ミス投球になる)!?負けてしまう!?自分たちでは無理だ!?といった理由を掲げて、やいりたい、やるべく投球をやらずにいるのです。
22010914.IMG_3307
 そして本当はそんな状況や環境が原因なのではなく、自分ができないと決めているだけなのかもしれません!?自分ができる思うと確信すれば、球数勝負、配置勝負そして得点からやりたい投球法を選択してできることなのです。やりたいことがあるのに、いろいろな理由をあげてやらずにいるのは、結局は後で後悔することになります。そうならば、できると信じてやっていくほうが、楽しいペタンクではないでしょうか!?やる気にならないことを人のせいにしないことです。やる気になるかならないかは自分次第なのです。