ペタンクの作戦

 自分たちのペタンクのやり方を共有する。そのために個々のペタンクの目的は別にしてもチームとしての目標を設定して共有することです。そこでペタンクのやり方、試合で勝つためのシナリオ(戦略)をチームで話し合いをして、やり方を徹底するためにペタンクの勝負について共通の認識を持ちます。
S__12386344
S__12386343
 ペタンクの勝負には、球数勝負、配置勝負そして意外性の勝負があります。ペタンクのやり方は自分たちの投球の技量(投球の精度と安定性)によるのです。やりたい投球ができる投球にならなければ、勝負にはならないのです。勝つためのシナリオ、やりたいペタンクを踏まえて対戦相手との球数、配置そして得点により投球法を選択することになります。
 投球の技量は、自分たちのやりたいペタンクができるかどうかを決めています。ペタンクに強いペタンカーは、投球の技量が高いのは当たり前で、それ以外でペタンクの勝負で常に対戦相手を上回っています。相手よりも優れているため、技量上達と試合結果がリンクされています。投球の技量を高める、投球の精度と安定性、メンタル強化の練習メニューは自分で決めて実行します。
IMG_3313
S__12386317
 ウォーミングアップの投球は別にして投球の精度と安定性を求める投球は、できる距離から行います。投球動作のポイントが習得できて、成功できる距離から行うことです。簡単に成功できる距離を繰り返し行い、脳が快状態にして、その後の練習への移行をスムーズにします。ペタンクはイメージと投球が一致できるようになる!?いい投げ方の映像を見て、視覚から情報を得ることで上達を促進させます。
 球数勝負や配置勝負で不利になる!?お互いに投げ合うことができれば、球数では互角なのです。球数で互角でもポイントボールなるボールがそのコート上になければ、得点で不利になります。そこで配置勝負でも互角にすることができれば、得失点差は小さい!?互角の球数と配置、得点で競り合っている試合では、ミス投球が勝負を決めることになります。
IMG_3827
22040215.IMG_3605
 当たり前なのですが、ミスをしない!?球数、配置勝負でのミス投球をしないこと。そして意外性の勝負で、ビュットとポイントボールに関わる状況で不利にならないで有利になる投球ができること。ピンチは凌いで、チャンスはつかむ。これらができるようにするためには、不健全なコミュニケーションに陥らないように注意して、チームメートのよいところをほめ、チーム内で認め合うことです。