球数勝負、配置勝負、意外性の勝負ができる

 自分のペタンクレベルからすると、ほとんどの対戦相手が強いチームと感じるのですが、自分の考えでは、➀強い➁嫌な➂対戦したくないチームに分けられます。対戦したい、対戦したくないで分ければ、➀➁は対戦したいチームで、対戦したくないチームは競技者としての責務(フェアプレーの精神、マナーがよい、正々堂々)を果たしていないチームです。
 もうペタンクをやり続けて30年にもなりますが、対戦したくないと思ったチームはありませんでした!?➁の嫌チームは、➀の強いチームとは感じないのに、球数、配置で優位になってチャンスだと思っても最後の相手のボールでチャンスを逃してしまうのです。また意外性の勝負となるビュットが動かされたり!?意図して動かしたというよりたまたま球数、配置の不利な状況を意外性で逆転されたり、自分らのポイントボールに絡めてポイントボールにしたり、ツイテいるような偶然!?奇跡的!?な投球で試合の流れを変えてしまうチームです。
22041014.IMG_3706
22041014.IMG_3710
 強いチームと思えないのに、自分たちが自滅していくような嫌な雰囲気を持っているチームで、自分たちが力を出し切れないうちに負けてしまうのです。嫌なチームは、自分たちが負けて落ち込んでしまうぐらいショックが残ります。それに対して強いチームは、球数勝負、配置勝負そして意外性の勝負ができるチームで、作戦・戦術はシンプル、寄ったら撃たれ、撃ったら寄せて、球数勝負で不利になったらビュットティールドローをしてきます。これはペタンクのスキルレベルが高いチームで、上手くなりたい!?教えてほしい!?真似てみたい!?あこがれ的な存在だと思います。負けて悔いなし!?あっぱれ!?と対戦して納得している自分がいます。ペタンクが上手くなりたいと思うぐらい、やる気を与えてくれるのです。さて、そんな強いチームと対戦したことはありますか!?
 自分にとっては、かって日本ペタンク協会が招聘してくれたフランスのチームであり、フランスのミヨーで対戦した地元のチームであり、日本では日本選手権で対戦した岡山県Bチームでした。それ以外は、対戦して嫌なチーム!?自分の力を出し切れないで負けてしまうチームばかり??でも、嫌なチームも本当は強いチームなのかもしれません!?
23022414.IMG_6068
23022414.IMG_6069
23010714.IMG_5854
 そんな思いで、エトワール・ブリヤントのチーム、自分はチームメイト外の会員と組んでダブルスの対戦をしました。チームメイトとの対戦なのですが、エトワール・ブリヤントは相手にして強い、嫌な、対戦したくないチームというより、大変好きなチームでした。何らプレッシャーもかからず、ペタンクが楽しくできる、勝たせてくれる!?自分がそう思うぐらい、きっと対戦する相手は気持ちよくペタンクができる!?試合が練習のようにできる相手かも!?これじゃいけないと思ったのです??
 今日の午後から当協会の総会そして会長杯3試合を行います。令和5年、エトワール・ブリヤントの二年目の挑戦が始まります!!