習慣になっている!?

 練習で何も考えず、同じことを繰り返しています。午後のひとときのペタンク、試合で勝ったり負けたりしてペタンクを楽しんでいることがペタンクがうまくなっている!?そんなことも考える必要もない、いつでもおなじところで、同じ仲間とペタンクをしているのだから、同じペタンクで変わりようがないのです。
23030914.IMG_6170
 気持ちよい1日は、よい練習に通じます。そんないつもおなじペタンクでも同じようにペタンクができるとは限らないのです!?気持ちよい1日にするには自己調整=セルフコンディショニングで、自ら心理的な準備・調整をする必要があります。ペタンクをするのに、楽しいと思えるような環境・仲間のなかで協力的な実戦が必要になります。
23030914.IMG_6171
 自分のリズムやペースで投球ができれば楽しいはずです。試合に負けるのは、相手のリズムやベースで試合の流れが進み、試合を決められるからです。うまくいかない、疲れる、無理をするなどの状態になることで、ミスを犯し、負けにつながるのです。いつもおなじところで、同じことをしていることは気持ちのコントロールをする練習につながります。
23030914.IMG_6172
 同じテランでペタンクをやる!?投球の精度をアップさせる練習にはつながるのですが、いつも同じ投球をしている弊害があります!?投球法を身につける練習をしていないからです。同じテランでやっているので、テランの状態を把握する必要がなくなり、投球の準備をする必要もない!?同じ投球法で投げているから成功する確率が高くなり、それが自分の実力だと錯覚することになります。
23030914.IMG_6173
 サークルから出ないで次の投球をしたり、ドネの確認やビュットまわりのボールの配置確認もしない、ティールはラッフルなど同じペタンクをしています。いつもおなじところで、おなじことをしていることの習慣!?いつでもどこでもだれでもできるペタンクにするためには、失敗を恐れずペタンクの投球法を実戦で身につけなければ上手くはならないと思います。