シーズンインに向けて

 春が近づいてきて5月には屋外ペタンクシーズンインです。自分のやりたいペタンクのために、自分のペタンクを積極的にやるべきか!?チームを組んでチームとしてペタンクをするのか!?考えあぐねたときは、こう自問してみることです。いつまでペタンクができるのか!?どんなペタンクをしたいのか!?誰しも自分のやりたいことをやり、ペタンクの楽しみは自分の力でつかむようにしたい思っているはずです。自分のやるペタンクは誰のでもない。自分自身のペタンクです。
23030614.IMG_6167
23030614.IMG_6168
 自分のやりたいようにペタンクを楽しむことです。ペタンクをやっていると、自分の芽を摘む、もう一人の自分がいます!?自分の考えは自分自身のものであり、その考えを続けようが変えようが、自分次第です。自分の考えをコントロールするのはまさに自分自身であり、頭脳も自分自身のものなのだから、自分が決めたように使えばよいのです。感情は、思考に対して起こる身体的な反応です。自分自身の思考をコントロールでき、さらにその感情から生まれるとすれば、感情に先立つ思考に働きかけることによって感情をコントロールできるはずです!?
 自由で健康な人間になるには、まず考え方を変えていかなければならないし、いったんそれができれば、新たな感情が生まれ、自由なペタンクに向かって日々のペタンクを楽しむことができます。自分からペタンクが嫌になってしまうのは、自分自身の考えよりも他人の考えのほうが大切だ思うことです。ミス投球をしても、そのできごとに対する自分自身の思いで落ち込んだり、自分のミス投球で負けてしまった思うことです。どんな事態でも耐える発想転換が必要になります。
23030914.IMG_6175
23030914.IMG_6176
 自分のやっている習慣は、これまでやってきたペタンクでしだいに強化され、習得されたきたものです。自分でも意識しないうちに不幸になったり、腹を立てたり、傷ついたり、イライラするのは、それまでの長い期間を通じてそういう考え方をするようになっていたからです。たった一回やってみただけで、そのときできなかったことを理由にしてやるのをあきらめてはいけないのです。不幸よりも幸福を選ぶのはその人の自由なのですが、まずはペタンクを存分に楽しむことです。